五月五日の背くらべ。春らんまん。

柱のきずはおととしの、五月五日の背くらべ。

ちまき食べたべにいさんが測ってくれた背の丈。

今日は、日本全国「子どもの日」。

今年のゴールデンウィークは雨知らずです。

この季節、背比べ・こいのぼり・茶摘み・富士山など文部省唱歌の春の歌が聞こえてきそうです。

街路樹のけやきも山の緑も日に日に濃くなって来ました。

鳥海山(秋田富士)も♪秀麗無比なる~、ですね。

 

横手フィオレンテ事務局前にある横手神明社では、春の祭典のようです。

太鼓をたたく人、やっこを捧げ持つ人、人力車に乗る神官、紅白衣装の巫女さんたち、神輿を引く人などなど、約50人程の行列が目の前を通り過ぎて行きました。

 

昔はもっといたんだよ!と、ヤクルトおばさんの一言。確かに雅楽を奏でる楽士もいたような気がします。

 

今週は、練習がお休みです。皆さんそれぞれに連休を楽しんでいるのでしょうね。

また来週よろしくお願いします。(こま)