芭蕉の旅路を訪ねてみた。海は広いな大きいなー。

この間の日曜日。旬の食材を訪ねる旅に出かけようと、妻に提案してみた。

根曲り筍を求めて田沢湖に行くか、東成瀬に行くか?それとも夏牡蠣を求めて海までいくか?

結果、象潟に行くことにした。

久々に日帰りのんびりツアーが出来ました。

高齢ドライバーの逆走事故で問題のあった、大内インターから登って金浦まで走った。いやあ~無料区間で交通量も少な目の日本海東北自動車道は快適、快適。

道の駅ねむの丘から程近い、松尾芭蕉が立ち寄ったとされる蚶満寺の山門をくぐり、拝観料を払って庭を巡ってみた。

松並木があり、船着き場跡あり、遠景には鳥海山そして九十九島が・・・。静かで豊かな時間を過ごすことが出来ました。

 

歳とともに神社仏閣を巡る旅も悪くないなと思った。

松林をとおる風の音しか聞こえないのも、何だか贅沢だな~と。

 

海水浴場に行ってみた。久々の砂の感触。

親子連れが歓声をあげて波の音と共鳴しています。

海は広いな大きいな。地平線の向こうから椰子の実が流れ着きそうな景色。

海に行っても山に登っても、人間の悩みなんかちっぽけに思えますね、やっぱり。

 

道の駅の売店で、念願の牡蠣を喰った。おおぶりのものをペロリ、磯の香りが最高だったなー。

おとなの休日。

次は、どんな音を聞きにいこうか。(こま)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    照井咲枝 (水曜日, 12 7月 2017 16:13)

    カキ食えば潮が鳴るなる蚶満寺・・・

    大人の遠足いいですね~~
    フィオレンテでも行きましょう~~~
    その前に~~今後の予定を立てましょう!ボランティアもコンサートも遠足も(笑)
    歌のWA!コンサート終わったら、動きますよ~~~