あァ、中島みゆきの歌が歌ってみたい!

Youtubeを眺めていると、色々な合唱曲に遭遇しますね。

小編成のものから大編成のもの、管弦楽と一緒に歌っているものなど様々ですね。

 

今日は、中島みゆきの「麦の歌」をちょっとだけつまみ食い。

もう古くなってしまったかも知れませんが、朝ドラ「マッサン」のテーマに書き下ろされた曲です。

改めて聞いてみると、夢を抱いて懸命に生きたマッサンとエリー(実際の名はリタ)の姿が浮かぶ名作だと思います。

混声で歌ってみたい曲は他にもあるゾ。

地上の星、ヘッドライト・テールライト、糸、時代、etc.

 

NHK朝ドラのテーマ曲もいろいろありますねー。

桑田圭祐の「若い広場」も合唱になるかは分かりませんが、好きですヨ。

毎回朝ドラのテーマを歌う歌手・選曲はどうやっているのでしょうね、はずれが無いので関心しています。

 

きっと団員の皆さんもお奨めの曲があるはず。

こんど、みんなの声を聞かせてください。(こま)