山、高ければ谷深し。

今日は、「山の日」だそう。

海の日が7月第3月曜なのに、山の日は8月11日と日にち指定なのがとても疑問です。

 

「動かざること山の如し」。

どっしり構えて何事が起きようとブレない人になりたいものだ。

「山、高ければ谷深し」。

谷が険しく深い分だけ、登り切った達成感は爽快だろうと思いつつも、目の前の現実の厳しさは多分つらいもの。

どんな山でも最初の一歩がないと登れないし、休憩も絶対必要である。

 

最近、うまく行かないことが色々あってスッキリしない。

思い切って、汗をかいて登山をしてみるのもいいかな!と考えている。

 

新曲が配布になりました、「逢えてよかったね」です。

音符の読み替えアレンジが出来るのがいいと思うし、巻末に書いている様に、上を男声、下を女声でやってみるのも興味あり。

逢う』は、“親しい人とめぐり逢う”という意味だそうです。

来週は、アルトの猿橋さんの送別会が予定されていますが、仲間が去っていくのは悲しいです。

故郷を離れる複雑な気持ちで旅立つのでしょうが、どうかお幸せに。

 

♪大阪で~生まれた女やから~、ではないのに、もしかしたら今度逢う時は「あめちゃん」を携帯する「豹柄」の似合うひとになていたりして。・・・

猿橋さん、短いお付き合いでしたが、お世話になりました。(こま)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岩本 淳子 (土曜日, 12 8月 2017 01:34)

    「逢えてよかったね」
    ステキな歌ですね。
    猿橋さんの送別会の時、
    皆んなで一緒に歌いましょうね!

  • #2

    照井咲枝 (月曜日, 21 8月 2017 01:31)

    送別会お疲れさまでした。
    優しさと個性溢れる、送別会なのに、楽しい会でした。歌あり踊りあり、ゆで卵あり……(笑)
    アカペラでたくさん歌えたのも印象的でした。なんと楽譜持参!素晴らしい~スナックでAve Mariaもなかなかないね~
    逢えてよかったね…も、じ…んときました。
    離れていても健康で歌のある生活でありますように!
    そして、私達もフィオレンテの縦と横の糸紡いでいきましょう!