雪(勇気)やこんこ、アラレやこんこ。

お久しぶ~り~ね♪

もう、すっかり12月の雪景色になりましたね。横手はまた、「かまくらの街・メルヘンの雪国」になりました。

 

雪やこんこ、あられやこんこ

降っても降っても、まだ降り止まぬ

犬はよろこび庭かけまわり

猫はこたつで丸くなる

 

我が家のにゃー(猫)はといえば、ストーブの前でツチノコの様にうつぶせに寝ていたかと思えば、

突然寝返ってアジの開きになったりで、「どうでも好きにシテ」みたいな冬を、毎日たのしく過ごしております。

息子との会話で「あぁ、猫はいいよなぁ~。学校にも仕事にも行かなくていいし、喰っちゃ寝していられるからうらやましいよな」「んだな、猫はいいよな」「でも、毎日毎日同じキャットフードを喰うんだぞ」「それはいやだナー」

冬は鍋物・おでん・しゃぶしゃぶ・すき焼きなんかと、熱燗をちょいとやりたいよナー。やっぱし。

人間だもの。

 

先日、人生初の講師を務めることになって(しまって)、20数人の前で1時間ちょいとお話させて戴いた。

1ヶ月前からの依頼だったのでパワポ&資料の準備は万全だったけど、すんごい緊張した!

キンチョーは夏だけだと思ったのに、チョー、キンチョーの冬でした。

なので、今日のタイトルは「勇気やこんこ、アラレやこんこ」です。

人前で何かをやる、ステージに立つ、目立ってカッコイイとは思うけれど緊張は避けられないもの。

ある程度のストレスがあるからこそ、一定のいい結果につながるらしい。

さぞ、NHK紅白への初出場歌手は名誉と緊張の複雑な心境でしょうね。

 

あられ、を漢字に変換すると雨冠に散ると書く。

雨が凍って細かく散る。

皆さん、忘年会はアラレもない姿にならぬ様、気を付けようね。(こま)

よかったら、お聞き下さい「お久しぶりね」By=Rumiko Koyanagi

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    いわもと (土曜日, 02 12月 2017 22:01)

    おもしぇがったあ 今回のブログぅ