抱腹絶倒のロシア民謡。「友達よ、これが私の一週間の仕事ですぅ~♪」

テノールT.高橋様。歌えなくさせてしまってスミマセンでした。m(_ _)m

 

昨日16日は、当合唱団初の慰問ミニコンサートを市内2カ所で開催させて頂きました。

すこやか横手様、さらさ横手様、大変お世話になりました。

横手フィオレンテの演奏はいかがでしたでしょうか?

きっと皆様の胸に、脳裏に、キラめく良い思い出となっていただけたのではないでしょうか。

え?、誰か一曲スッポリ歌ってなかったって?

バレバレでしたか!

そうでしたか。ソレはソレは、どうもすみません。

 

実は、昼食後の男声だけの雑談で「ロシア民謡の【一週間】の歌詞、よく読むとオカシイよな」

てな話になり、そのコトに気付いてしまったのです。

 

解説すると、こうです。

日曜日市場へでかけ、糸と麻を買ってきた。

テュりゃテュりゃテュりゃ、テュりゃテュりゃテュりゃりゃー、テュりゃテュりゃテュりゃテューりゃーりゃー。

月曜日にお風呂を焚いて、火曜日はお風呂に入り。

テュりゃテュりゃテュりゃ、テュりゃテュりゃテュりゃりゃー、テュりゃテュりゃテュりゃテューりゃーりゃー。

水曜日にともだちが来て、木曜日は送って行った。

テュりゃテュりゃテュりゃ、テュりゃテュりゃテュりゃりゃー、テュりゃテュりゃテュりゃテューりゃーりゃー。

金曜日は糸巻もせず、土曜日はおしゃべりばかり。

テュりゃテュりゃテュりゃ、テュりゃテュりゃテュりゃりゃー、テュりゃテュりゃテュりゃテューりゃーりゃー。

友達よ、これが私の一週間の仕事です。

テュりゃテュりゃテュりゃ、テュりゃテュりゃテュりゃりゃー、テュりゃテュりゃテュりゃテューりゃーりゃー。

 

テンポが良くて、黙って聞いていると気にならないのですが、

最後の歌詞に「これが私の一週間の仕事です」と、さも自慢げに語っているのですけれど、

色つきの部分だけ見ると、ほとんど大した仕事はしていないのです。

この(なにもしてねぇじゃねーかよー)が、T.高橋様が笑いのツボにハマルこととなり、

さらさ横手での演奏中に笑いが込み上げ『まるで歌えなかった』とのこと。

オマエノせいで!チキショー!!!

 

という怒りは買いませんでしたが、

バイバイする前につっちーと3人、駅前で笑い転げてしまいました。

何気に言った自分でさえも、腹がヨジレてしまいました。

 

残り僅かとなった年末ですが、イベントはあと二つ。

23日の教会演奏、そして27日の横手フィオレンテ初の忘年会。

 

カラオケ選手権のトリは、やっぱり高橋さんにお願いしようかなー。

テュりゃテュりゃテュりゃテューりゃーりゃー!(こま)

コメント: 0