大雪、ふたたび。本日の練習は中止です。

おとといまで、路面が出ていたので春はもうすぐ、と思ってしまったのが、昨夜からの降雪でアッと言う間に、雪景色。

ゆぅきぃのふるまちを~。ジャジャジャジャン、チャン。ゆぅきぃのふるまちを~。

やっぱり横手の雪はスゴイ!

ということで、本日は残念ですが練習はおやすみとなりました。

 

ここで、団員の皆様にご報告申し上げます。

前回の練習日にお話しさせていただいた横手市のイベント出演について、市のご担当から正式に了解をいただきました。

日時:2月24日(土)開会13:00

会場:横手市市民交流センター、わいわいプラザ1F

「平成29年度・横手市男女共同参画フェスティバル」

 

なお、出演時間帯は未定ですが、12分くらいの持ち時間での出演となりそう。

選曲と伴奏者などは、先生に一任したいと思いますが、皆様、当日はよろしくお願いします。

写真は、昨年のひとコマですが、私を探さないで下さい。

チラシ等が完成しましたら、HP上でまたご案内しますね。(こま)

 

最後に、雪に関する問題です。

(問1)「雪かき」「雪寄せ」「雪下ろし」「雪捨て」のことを秋田弁で何というでしょうか?

(問2)昔、火鉢に炭を入れる時に使った、雪かき用のスコップに似た小さなものは何というでしょうか?

正解は、次の練習日に。(こま)

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    岩本 (木曜日, 25 1月 2018 15:39)

    (問1)の答案 さびくてやんた
    (問2)の答案 ジューノ

  • #2

    編集長 (金曜日, 26 1月 2018 13:16)

    岩本さん、いつも投稿ありがとうございます。
    (問1)さびくてやんた
    残念ながら不正解ですが、このフレーズを音読するとフランス語、イタリア語みたいでス・テ・キ。
    またチャレンジして下さいね!