テノールT.高橋様を訪ね痛感しました、御御足どうぞお大事に。

昼になって呑気にうどんをすすっていたら、T.高橋さんからケータイに「逢いたい」と意味深な電話が。・・・

伸びたらイヤだからうどんを喰ってから逢おうね。とは言わなかったけれど、職場が何故か近いので歩いて会いに行きました。

すこぶる元気そうに振る舞ってはいましたが、足の骨折のために相当大変な思いをされている様でした。

腫れが収まらないとギブスが出来ないということでしたが、ギブス、の様なものが包帯とともに左足に巻かれていました。

 

躊躇することの例えに「二の足を踏む」というのがありますが、調べてみると「一の足」は迷わず踏む一歩だけれど「二の足」は”ためらう”という意味に使われるそうです。

決して一の足のあとに出した二の足を、三の足で踏むのではありませんよ。

聞けば、高橋さんは通勤途中に上の方が気になって見上げた所、予期せずグギッとやってしまったらしいのです。

上を向いて歩こう」を口ずさんでいたかどうかは知りませんが。・・・

 

もう暫くは練習に参加できないので残念です、とおっしゃっていました。私達もとても残念です。

どうぞお大事になさってください。

 

先週7日の練習日に、2週間ぶりにつっちーと会い、仲良く並んだマジメな男声2人組。

休憩時間に、つい冗談話を持ち掛けてみた。

こま:高橋さんが足を骨折したって知ってる?

つっち:えぇ~っ、ホントですかー??

こま:松葉杖を使っているらしいヨ。

つっち:じゃあ、当分練習にはこれないですよね。大変ですねー。

こま:ソだねー。ところで、人間には「首」がいくつあるか知ってるかい~?

つっち:えっと、手首が2つに足首が2つ、それから・・・

こま:全部で7つだよ!

つっち:えーどうして?

こま:大きい声では言えないけど女性には聞くなよ、間違っても。

つっち:「〇〇くび、ですか」

こま:わっはは、わっはは、わっはっは~~~~~~~!!

つっち:え、違うんですかぁ~。

こま:それは考えもしなかったナぁ~。じゃあ、全部で8つだな。

 

くれぐれもにならぬ様、気を付けよう。

三寒四温で、まだ春は名のみです。手を痛めると後々大変です、骨折しないも含めてお気をつけ下さい。(こま)