新社会人のスタートに、準備もチャック着?。

この春めでたく、次男が地元企業に就職することになりました。パチパチパチパチ。家から20分位のクルマ通勤です。

だが!・・・・・入社まであと2週間しかないのに、まだ免許が取れない!

聞けば、卒業検定は29日である。あらら、翌週から通勤するのに学科受験の免許センターにいく日は次の30日だけ。

「一発合格しかないからな。だから言ったべー、早くしろと!」

今どきの若者は危機感がまるでない!(多分うちのムスコだけ)

もう限界だー!!と思い、自動車学校の合間に息子を連れクルマ屋へ。

 

どうせ、ぼこぼこにするだろうから中古車を選定した。「どんなクルマに乗りたいか?」と聞くと「取り回しの楽な軽でいい」そうか、そうかと展示場を見回る親子であった。

2軒目も回って話を聞きながら、フトコロ勘定もあり、選ぶ範囲も狭く中々良い物件が見当たらない。

この予算での軽は無理かナぁ~。担当者から「それなら新古車もございますし、超低金利の途中組み換えも可能なローンもございますよ」と。なかなかの提案である。

どれどれ、と新古車に乗り込むムスコを尻目に、「なんかカッコわりいなー」と心でつぶやくワタシ。

どうせ分割払いならもう1ランク上を選ぶか?と横目にあった車に一目ぼれ。

「〇〇〇、これ、どうだ?乗ってみるか」とドアを開け乗り込むムスコ。あれこれ解説してくる担当者の話半分に聞いて、「○○○、どうだ?」と聞けば、その瞬間カレの目の輝きは違っていた。それは軽ではなくステーションWGN。

そこからは迷うことなく契約へ。・・・

これで、免許取得に弾みがつくといいケドなぁ~。

 

うちに帰った息子に、会社社長から電話があり「合同入社式で代表挨拶を」願われ、息子は断ることもせず受託。

あとで挨拶文面(案)を頂戴した。新卒が読む文章にしてはカタイなぁーと思った。

で、親ばかなワタシは密かに作文することにした。・・・

緊張はするだろうが名誉なこと。先輩に勝るとも劣らない仕上がりに期待したい。

 

スタートラインに着くための準備も着々と進めているが、父親の入れ知恵ドーピングと本人がフライングしない様、おくちにチャックを。あ、もう無理か。(こま)

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    猿橋和子 (日曜日, 18 3月 2018 15:23)

    お久しぶりです。何回もトライしては、キャンセルになり、孫に聞くのも癪だし、大丈夫かな。ハラハラ。小松田さん息子さんおめでとうございます❗こっちは間もなくさくらが咲きます。花粉症の私にとっては辛いですがコンサートを控え週3の練習にどうにか耐えて行ってす。高橋さんの怪我は治りましたか。