母の日に想ふ。

忘れていました。平成30年5月13日(日曜日)、今日が母の日だということを。

おかあさん、ありがとう。

でも、ボクの母はもういなくなってしまいました。もう20数年が経ちました。

皆さんのお母さんは元気ですか。大切にしてあげてくださいね。

 

とても働き者で、優しかった母さんでした。

母さんの仕事は床屋さん。いつもご飯作りの途中でお客さんが来て、廊下続きの店に行ってしまっていました。どんなに忙しい時でも、いつもいつも美味しい料理を作ってくれました。

サインポールが回っていない日は、田んぼや畑に出て野良仕事やら漬物つけやら、一人で何役もこなす程、様々な仕事をテキパキとこなしていました。ありがとうございました。あの時を境に、会えなくなってしまったけれど、あなたのおかげでボクは幸せだったと今でも思います。親になって、親の気持ちが分かる様になりました、が、まだまだです。今年、お母さんと同じ歳になりました。子どもたちは自分の分身でないことは承知していますが、確実に遺伝子は受け継がれていくみたいで、ボクもあなたの分身のようなものです。安心して下さい。今、ボクは幸せです。

こうして母さんのことを考えていたら何だか泣けてきました。・・・・

 

こんなカタチでしか表現出来ませんが、ありがとうを伝えたいのです「生んでくれて、ありがとう」(こま)