人の振り見て。(ド)を越さない様にしよう。

先日、高校野球を観ようと、こまちスタジアムを目指して秋田に向かった。

が、その途中で土砂降りに会い、ダメだろうなと引き帰した。

映画を観ようと向かってみたがそそられる作品が無く、これも断念。

優柔不断なオレは、昼飯をラーメンにしようと決めたまでは良かったが、どこへ行こうか迷った。そこで思い出したのが〇鳳というお店、500円券を進呈中である。

一度だけ入ったことのある店で勝手が分からず、待合のイス席に座る。とそこへ女性店員が「お客様、食券をお買い求め下さい」。券売機の前でまたまた迷うワタシ。

 

白胡麻担々麺を買った。わくわくしながらそして座った。

カウンター席の後ろで10人も待っているので30分待ちかなぁ~。

少し経って、次の客が隣に座った。何気なく横を見ると、40代らしき男がダメージジーンズを履いて半袖のTシャツ姿、今し方パチンコをやって来た風な男。

ここまでは良かったのだが、その腕にはボツボツのイボが10個もあっただろうか、やにわにその男はボリボリとその腕を掻きむしる、左腕も、首筋も、脇腹も。いゃ~、大変なやつと遭遇したものだ。こいつ風呂も入ってねーんじゃねーか???

ラーメンを喰う気力が失せた。

 

お待たせしましたーの声で席につき、白胡麻担々麺を待つ。

案の定、となりの席が空いてそいつが着席。少し遠慮がちにまた腕を掻く。うわっ。

見ないふりして食おうとどんぶりに挑む。う、うまい!味は絶品であった。

最後まで一気に食った。

 

そいつが注文したものは「油そば」であった。

多分こいつは定職がなく、このパチンコ店に通い、毎日「油そば」を食しているのだろう。イボは正に脂肪肝である。

 

最近、うちの息子も油そばにハマっているので、この話を聞かせた。

お前はあんな風な男になるんじゃないぞ!と。

そんなに俺は食わねーよ!と。

かく言うオレもラーメン大好きなので、いつもスープを飲み干しそうになる。

皆さんも音楽好きなら“ド”を越さぬよう、ラかシくらいでやめときましょう(こま)