よくやった!金足農業野球部、校歌斉唱に感動した~。

夏はやっぱり甲子園!秋田代表の金足農業高校野球部が二回戦突破しましたね。

NHKの実況アナウンサーの話によれば、最近は送りバントやスクイズで着実に点を取る戦い方が少なくなったということでしたが。

 

それにしても、金農・吉田投手の投げっぷりはスバラシイ、の一言でした。

それにしても、あの校歌斉唱ののけぞる歌い方、またまたスバラシイ!感動した!

TVカメラの最後のシーンは、反り返りながら歌う吉田投手の汗とも涙ともつかぬ顔を数十秒にわたって放送していましたね。見ている方も泣きそうになりました。

 

それにしても、甲子園球場で歌う校歌は気持ちのいいものでしょうね。

それにしても、甲子園で流れる校歌のほとんどは男声合唱ですよね。

混声合唱バージョンは無いんでしょうか。あまり無いかもね。

また、最近出来た校歌の中にも歌謡曲っぽい校歌もあったりして面白いですよね。

南こうせつ、小田和正、布袋寅泰、などなどいくつもある様です。

我が母校は学校名が変わってしまいましたが、校歌はいまでもソラで歌えます。

今度打ち上げの時は、出身校校歌を歌って自慢し合いましょうか。

そして密かに企むのです。

いつかどこかで記念に残る歌の収録に関わりたいものだ、と。(こま)