大人の休日倶楽部。「韓国料理(参鶏湯)」にハマる。

雨上がりの朝~。秋に相応しく長雨が続いています。

以前のブログでご紹介した「ごめんください。代理で参りました(こま)です」の料理教室に、今回10月25日は正式に申込んで初エプロン姿で参加してみました。

♪結婚するって本当ですか?白いエプロンがなかったのでベージュにエンジの入ったもので参加)似合うでしょうか?

教えてくれた先生は、韓国ご出身で秋田に来て十数年になる方で、使用する野菜類は自分で栽培していて、毎朝の様に近くのスーパーに卸しているそうです。今回は、前回と同じチヂミ、韓国サラダ、シシトウと小魚の胡麻油炒め、そして『参鶏湯(サムゲタン)』でした。

12人分を作ったのですが、ボリュームが出過ぎて沢山残ってしまったので、参鶏湯を鍋ごと借りて帰り家族に振舞いました。優しい味わいに、一同ウメぇと完食になり候。

高麗人参や乾燥夏目、ニンニクなどもたっぷり入っているので、少々リッチな料理かも。

先生から手書きのレシピをいただいたので、今度は自分で作ってみようと思っております。(夏目は、日本のよりも大振りで乾燥したプルーンの味がしました。なつめを食べた子どもの頃がなつかしい。誰か植えていたら分けて下さい)

 

余談でしたが、料理の先生が里帰りすると、韓国の空港はキムチやにんにくの匂いがするし、日本に戻ると空港は納豆の匂いがするんだそうです。ホントかなぁ~。

 

咲枝先生が大阪訪問の際に手土産とした「フィオレンテのDVDを受け取ったよ!」のお礼のハガキを猿橋さんから頂戴しました。猿橋さんから「ブログ、いつも見ているよ」のコメントもあり、とても嬉しくなりました。猿橋さん、ありがとうございました。今度は、ハガキ代のかからない、この下にある「コメント欄」をお使いください。

演奏会の予定が立ちましたら必ずご案内しますから、♪まーたーもー来ーよ~。

 

猿橋さんの住んでいる大阪の伊丹空港や、関西国際空港、広島空港なんかは、もしかするとたこやきのソースが焦げる匂いなんかしてたりして。いいなぁ。(こま)