寒い季節も「あんこ」に限るなぁ。

こんにちは。ここ2~3日は小春日和のような温かい日が続いていますね。

ここ秋田では、冬タイヤ、早めの交換を!などと冬対策の危機感をあおる宣伝が飛び交う季節となりました。まだまだと言わず、心の準備だけはしておきましょう。

 

休みの日、とりあえず植木の囲いからと思い立ち、まずはボーボーになった枝の選定から始め、2時間ほどの作業をしました。朝は雨だったので中学生の息子をクルマで送り、午後の作業をしているうちに、もう迎えに行く時間。でも、待てよ。ちょっとその前におやつを買おうと、あじまんの店に走って行った。はっきり言おう、ワタシはあんこに弱い

作業着姿の女性のお客さんがいてお店のお母さんとやり取りをしていました。その女性が帰ったので、いよいよ俺の番だと喜び勇んで「あじまん下さい、あんこを2つとクリームを4つ!」と注文すると「あんこだけならあるけどクリームだとチョッと時間かかるよ」と言われ、余裕がなかったので「じゃ、いらない」と諦めた。苦渋の決断であった。

良く見りゃ、なんとその女性作業員は両手一杯にあじまんの袋を持っていた。

買占めしやがったかー、きっと職場で寄ってたかってむしゃむしゃやるんだろうな。

 

本当は、のどから手が出るくらい大好きな「あんこ」。あんこだけ買って帰ってもウチでは俺しか食わないので、クリームをセットにするのが俺流の買い方。

 

あんこは、やはり「粒あん」に限る。しかも「十勝産の金時」に限る!こしあんは、とても繊細であるが個性がない。あんこを使った好物は、大判焼き、たい焼き、あじまん、塩豆大福、御萩、きんつば、etc・・・。今読んでいる下町ロケット主人公の佃社長も、困った時はいつも大福を喰っている、口いっぱいに片栗粉を付けて。

 

食欲の秋まっ盛りですねぇ。鍋物もいいですねぇ。美味しいものは笑顔にしてくれますし、元気にしてくれます。でもみなさま、風邪予防は大切ですが、太りすぎにならぬ様気を付けましょう。(こま)