本日は晴天なり!雪を解かすほどの〇〇です。

今日は成人の日。

横手市の気温は、正午現在で0℃のようです。

本日は晴天なり!

 

むかし、お祭り会場などの音響チェックの時によく聞いた「あーあー、本日は晴天な~り」。実はアレ、音響のボリューム以外に、マイクチェックに必要な子音(かすれ、破裂音、濁音など)を点検するための英語(It's fine today)を、何も考えずに日本語に直訳しただけなのです。

ですから、「本日は晴天なり」とやっても何のチェックにもならないのです。チッ、パッ、ズー、等の耳障りな音や、ハ行の曖昧な発音が含まれていません。意味ないしー。

 

昨日は、秋田市のカンパネラコール様の文化庁受賞記念ドイツレクイエム演奏会を聞きに、アトリオンに行って来ました。到着が開演5分前とあって、空席を探すのがやっとで音楽ホールはほぼ満席でした。当団の滝沢さん・伸子さんも参加されていて、熱演ぶりが客席にも伝わって来ました。県内随一の音楽ホールで管弦楽との演奏だったので、とても素晴らしい演奏会でした。さすが70年もの歴史ある合唱団だなと思いました。

少し残念に思ったことは、折角お招きしたソリスト2名の演奏時間が短かったこと、です。

 

しんしんと降り積もる雪もまた、日光を浴び音もなく消えゆくのです。

吹雪や雪崩を引き起こす怖い存在ですが、それでも雪はロマンチックです。

晴れた日の雪は、マブシイくらいに真っ白で汚れもすべて隠してくれます。

横手の「かまくらまつり」のためにはまだ足りないみたいで、2~3日後にまた雪が降り続くみたいです。やだなー。

何はともあれ、本日めでたく成人された皆様に幸多かれとお祈りします。

どうか、雪を解かす程の情熱で生き抜いてくだされ。(こま)