農業一年生になった!カラス対策を今から考える。

皆さん、令和元年の10連休はいかがでしたか?

思いっきり羽根を伸ばして遊んだ方も、何となく自宅周辺でダラダラ過ごした方も、それはそれでリフレッシュになって良かったのではないでしょうか。

 

あいも変わらず、合唱活動とは何の関係もないブログですみません。

さて、この度ご近所の方のご厚意により、20平米ほどの畑をお借りすることが出来て、

先日の良き日に畑デビュー(鍬入れ)を果たしました。2時間の仕事でクタクタになりました。

素人なりにも、①じゃがいも②とうもろこし③枝豆④小かぶ⑤とまと⑥きゅうり⑦中ナス⑧ピーマンを計画している。

手始めに「失敗しない野菜の育て方」の本を購入してみた。

ふむふむ、なるほど。気になる事は「連作障害」だ!

そうか、そうか。輪作を計画すればいいんだな!よし!わかった!!!

一応これでも農家のセガレなので、腕に多少の覚えはある、とはいうものの何せ一年生。

 

じゃがいもの種イモを購入し、小糠を蒔いて幅60cmの畝を立てた。

いよいよ明日の水曜に植え付けしようと考えていたのですが、今しがた雨が・・・。

これはダメかな~。あさってかな~。

 

借りた畑はポツンと一軒家的に一反歩だけ盛り土された土地であり、

カラスの襲撃は免れそうにない。

おとといも、出し忘れたゴミ袋を車庫に入れていたら、またブサブサにやられました。

彼らは集団で襲撃するので、大変な目に遭う・・・。

 

これから種まきしたものも、きっとターゲットになるだろうな~。

「失敗しない~」によると、防虫ネットをトンネル施工すれば防げるみたいだ。

カラスども、おめだじの勝手には絶対させねがらなー。おべでれよー!(こま)