良寛さんのように生きたいと思います。

欲をむさぼると無限に欲しくなる。欲を捨て「このくらいが丁度よい」と考えられると、もっと大らかに生きられる様な気になります。次の文章は、良寛様の詩です。

 

お前はお前で丁度良い

顔も体も名前も姓も、それはお前に丁度良い

貧も富も親も子も、息子の嫁もその孫も

それはお前に丁度良い

幸も不幸も喜びも、悲しみさえも丁度良い

歩いたお前の人生は、悪くもなければ良くもない

お前にとって丁度良い

地獄へ行こうと極楽へ行こうと、行ったところが丁度良い

うぬぼれることもことも無ければ、卑下することも無い

上も無ければ下も無い、死ぬ月日さえも丁度良い

御仏と二人連れのこの人生が

丁度良くないはずが無い

お前にそれは丁度良い

 

「裏も見せ、表も見せて散る紅葉」

まだまだ修行が足りぬこのわたし。(こま)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    照井咲枝 (水曜日, 29 5月 2019 00:38)

    納得ですね~~このくらいが丁度良い^^^この幸せ感。
    これでいいんだ~と温かくなりますね~^
       ★この間の自信のなさの裏返しの話にも共通ですね~
    いろいろなことを受け入れることが、すべてだよね~~

    「裏も見せ、表も見せて散る紅葉」
    裏からの表現がさすがだな~