にわか百姓、その出来は如何に。

今日も畑から元気をもらっています。

今年から始めた畑作業、初心者ながら今までのところは植えたものが順調に育っています。

じゃがいも(きたあかり)、とうもろこし、枝豆(湯上がり娘)、中なす、とまと、きぬさや、つるなしいんげん、あずき(大納言)、カリフラワー、かぶ、赤とうがらし、青しそ、バジル、きゅうり、人参、そしてこれから植えるさつまいも、ほうれん草。

 

いつも長靴を履いて畑に向かうと、必ず後から猫のチビコ(本名:マロン・1才♂)が付いて来ます。作業が終わるまでず~っといるのでとてもめんこいですよ。

 

植えた種類は多いですが、食べきれる分だけと少な目に植えましたが、結構忙しいです。

間引き、水やり、雑草取り、石拾いをしていますが、これから心配なのは虫喰いや病気ですかな。

苗から育てるのは手軽ですが、やっぱり種を播いて双葉、本葉がでて成長する姿を見るのは何よりウレシイですね~。

 

日の出が早くなるにつれ、早く起きるようになってきました。

今朝は4時30分です、立派にオジサンです。

さて、シナノスィーツ(さつまいも)を植えてくるかなーーー。(こま)

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    照井咲枝 (日曜日, 09 6月 2019 00:25)

    収穫祭が楽しみですね~~^
    いつにしましょうか?