ほのぼのとしたボランティア連絡協議会総会に出席しました。

昨日の14時、市のボランティア団体の総会があり出席してきました。

横手地区の登録団体は、31団体1個人(ごやさん)で、朗読、文化琴、昔語り、踊り、理美容、介護、傾聴、点訳、料理指導、読み聞かせなど。

 

21団体の代表者の出席があり、社協さんの進行で、あいさつ、議事(議案1~3)活動紹介、研修と続きました。

(出席した男性は、会長さんと私の2人)

顔見知りも何人かいましたが、活動紹介ではちょっと緊張しちゃいました。

横手フィオレンテについては、団の創立、福祉施設の3回の慰問演奏と、西日本豪雨チャリティーコンサートと全額寄付の話、それからそれから今年10月6日の演奏会の話をPRしました。次の演奏会についても協議会会員への来場呼びかけもお願いしました。

 

ボランティア活動団体の総会ならではだなーと思ったことは、会長さんもおっしゃっていた通り「ボランティアは、している方が楽しんでやること」が大事だということ。そして、当協議会は年会費ゼロ円だから、総会にあるべき決算報告や予算提示もなく、前年度事業報告と令和元年度事業計画も、内容はほぼ同じ、というゆる~い総会でした。

 

研修(特別講話)では、警察署の女性警察官から、最近多発している高齢ドライバーによる交通事故についてのお話がありました。

 

今回のボランティア団体登録の目的は、社協さんのネットワークを通じて慰問希望先の施設からお声がけしてもらいたい狙いなので、社協担当者には、横手地区(旧市内)だけでなく幅広く情報提供をお願いしたいとプッシュ!して来ました。

 

協議会の年間事業の中には、

10月上~中旬・・・赤い羽根共同募金運動(街頭ボランティア)

3月14日(土)・・第25回ボランティア芸能フェスティバル(かまくら館)が予定されています。

団員の皆さんにはその都度ご案内しますので、可能な範囲でよろしくお願いします。(こま)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    照井咲枝 (火曜日, 18 6月 2019 20:18)

    お疲れさまでした~~
    フィオレンテ共同募金運動も共同お願いしなくては~~(#^.^#)