麺 IN BLACK.なつかしの味を求めて。

ご存じだろうか?由利本荘市にある清吉そばや本店のこと。

 

十数年も前に道路拡張のため移転して以来、どこへ行ったか行方知れずだったこのお店の存在が分かったので、中華そばを食うためだけにクルマを走らせ来店してみた。

 

真新しい店舗の暖簾をくぐり入口で食券を買い席について10分程度で、久々の大盛り中華が来たーーーーっ。

店は新しいが器の文字は使い込んだ味わいで、昔と変わらぬ鶏ガラ旨コクの絶妙な味で過ぎ去った十数年にタイムスリップした気分だった。ただ、固ゆで麺なのは良いけれど、あの当時より麺が太くなった気がした。久々の本荘市だったけれど都市開発が進んでいて、海辺の都市らしく道路もゆったり拡張していて、いい街だなぁと関心。

 

折角来たからと、そのままマリーナへ。

誰もいない海、ではなく釣り人が数人いて、浜辺の歌、を歌っていたかどうかは知らないが、鳥海山の目の前で沢山の巨大プロペラがぐるぐると忙しく回っていました。

 

と、思う間もなく方向転換。来た道を戻りそのままイオンシネマへ突入。

上映5分前に席に着いて、M.I.Bの新作を見た。

映画のネタバレは致しませんが、メン・イン・ブラックといいながら今回はメン(男)+ウーメン(女性)のちゃんぽん劇で、中々のPrity Womanが登場していましたよ。

スパイダーマンの新作も6月下旬に上映予定で、これからも目が離せません!ぜひ皆さんも映画館に足をお運びください。

 

14日(金)は、麺が主役の大満足の一日であった。(こま)