· 

何を食べようと自由ではないか。政〇色は一切ありませんので!!

ご縁があって、韓国料理をつくって食べるサークルに参加させてもらった。

タッドリタン(鶏肉とじゃがいもの炒め物)とジャガイモチヂミ、それからきゅうりの即席キムチだった。

 

去年、「〇〇さんの代理で来ました」から一年半余り経って、今回は3回目。

ある方の自宅でのホームパーティの様な食事会で、少々気を遣うこともありますが、参加される皆さんはみな気さくな方ばかりです。

 

じゃがいもの皮を剥いて乱切り、人参はそのまま乱切り、玉ねぎは薄くスライス、これに鶏手羽元と赤とうがらしと、摺りおろしにんにくをを加え、手で混ぜる、混ぜる。手で混ぜるこの作業は中々原始的で楽しいものです。

 

手で食べる料理や、焚火をすることは、人間というより動物的本能が目覚める。

 

この唐辛子はどこで売っているの?と聞くと「酒のや○や」に行くとあるよ、というので帰りに早速立ち寄った。1kgも入って400円程度であったが流石にそんなに使えないと思ったので、110円の小袋を購入。ついでに意味もなく赤ワインを1本!

今朝収穫したきゅうりを主体に即席キムチを作って夕食のテーブルに載せてみた。

でも、分量を間違えたのかkarra!の声が相次ぎ、結局ひとりで食べるはめになった。

 

ああ、たまにはジュジュッと焼肉が食いたいものだなぁー。(こま)