昔ながらの変わらない美味しさ。

息子が揚げたとんかつ&エビフライを肴に晩酌をやった。

和食には日本酒、

中華にも日本酒、

パン粉で揚げたフライには、ウィスキーが良く合う。以外にもカレーライスにもウィスキー・オン・ザ・ロックはいいと思う。

 

この前、酒のやまちゃんにひょいとお邪魔したらばどうしても飲みたくなったものを発見!そいつは「ズブロッカ」。このお酒はポーランドの酒で、ウォッカの一種なのである。

舶来ものであるのだが、実はコレ、春の代名詞的存在の「さくら餅」と同じ味・香りがするのである。

ご存じない方のために敢えてご紹介すると、ウォッカの中に細い細い藁の様な、猫じゃらしの茎の様なものが1本入っていて、これがバイソン・グラスという名のさくら餅風味の根源なのです。機会があれば、ぜひお飲み頂きたい逸品です。

 

家のみで終了できず、どうしてもご飯が食べたくなり戸棚を探したら、ふりかけがあったので食した。ん~ん、アツアツご飯には「のりたま」は最高!

すきやき、のりしお、かつおもいいけど、のりたまのパッケージは多分、昔から変わっていないのではなかろうか。

丸美屋、永谷園、大森屋などの老舗メーカーがあればこそ、ご飯のお供はシアワセの味だと思う。飲んだあとに食うのは止そうと思いつつ、最後の〆はやっぱり炭水化物だなぁ。(こま)