出来ることと、今はまだ出来ないこと。

最近、仕事や日常にとてもストレスを感じている。

飲み込みが悪いのか、記憶力が落ちたのか、こんなことも出来ないのかと思い通りにならない情けなさが毎日あたまを過る。

「プライドが邪魔して、解らなくても人に聞かないでしょう?」と、妻に言われた。そう、その通りなのだ。

 

これしきのこと自分には簡単に出来るハズ、という思い込みが不幸を招くのだ。こんな簡単なことを何回も聞くということ、自分よりも若い人に教えを乞うという事が中々できない。パソコン初心者が陥るのと同じなのである。何事も初心者だから仕方がないと思いたいのだが、そこに「自分は出来るハズ」という思い込みと「出来ない自分」の狭間のプライドが邪魔をする。

 

この、つもり、や、はず、あるいは「べき」という先入観こそが自分を否定する根源だと思う。

人と比べない、自分を認めること、これこそがめげずに先に進むための原動力だと思う。周りは自分が思うほど評価も批判もしていないのである。

得意な事と苦手な事は、人それぞれにある。

 

大丈夫、大丈夫。

そう信じて、自分を褒めてあげながらやっていけばきっと大丈夫。

克服し、そして明日は必ず制覇する!!

がんばらないで頑張るのだ、俺。(今日はナーバス(こま))