G線上のありゃ?日暮れが早くなってきました。

10月6日の演奏会から数えて、はや半月。今日22日は、天皇陛下の即位令正殿の儀が厳かに執り行われました。陛下の平安調の装束は勿論、雅子皇后様の十二単も素晴らしいと思いました。


世界中が見守る中、日本古来の朱色、紫、緑、茶など、とても美しい!と思いました。

出で立ちや所作も静かに荘厳な雰囲気、残念なのは「雨」だったのではないでしょうか。


しかるに、新米1年生は、ひとり個室で黙々と仕事に没頭する日々を過ごしています。8時〜5時となり、通勤もわずかに10分。晩の仕度が不要だと問題ないのだけれどそうもいかないので、練習日の水曜日はチョー忙しいのです。

猫どもは全く関係なく、優雅に縁側から秋のウツロイを五線譜に重ねて楽しんでいます。(写真)


秋の日は、やはり「つるべおとし」の如し。TVで誰かが「今年もあと、残す所2ヶ月となりました」時の流れのなんという早い事でしょう。音楽に浸っているうちに、ありゃ〜と思う間もなく年末です。団員の皆さん、イオンモール、クリスマスにと楽しんで歌いまシヨー。(こま)