またも紅〜葉。ジオパークのふところで。

この前の日曜日、ポッキーの日の前日のこと。

お疲れ様の妻を伴い、小安峡へ紅葉狩りツアーに出掛けてみました。出発が昼近くだったので、到着は、正午過ぎになってしまい、空腹感を誤魔化しつつ、渓流伝いに手を繋ぐことも無く降りていった。


帰りは大変だろうね、なんて言いながらキョロキョロして下って見ると、地層の隙間から閻魔大王様のため息とも思えるスチームが絶え間なく吐き出されていた。


何を思ったのか、前を歩いていた見知らぬ子連れ夫婦の奥様が、いきなりバシッと旦那の頭を殴った(という)。地獄で地獄を見たようだ。あー恐ろしや!


見てなくてよかった。


それはともかく、上りはやっぱり休み休みどうにか登り切りました。2日程ふくらはぎが凄いことになったのは言うまでもありません。


栗駒高原ソフトクリームを食べ、日帰り入浴へ向かったら、その旅館のご主人が「天皇陛下即位のパレードが始まるよ」と言って、TVをつけてくれました。なァんかいいなー。秋はやっぱり温泉だなぁ、と呟きいざ風呂場!でも沢沿い露天風呂は女湯だけだった、残念〜。暗くてぬるいお湯であったが、ポカポカと夜まで幸せな気分になれました。秋の夕陽に照る山もみじ、も、今年は見納めかな。

またも来〜よ〜。(こま)