ゴーン、と鳴る前に一言。

毎度バカバカしいお笑いを一席。
毎度バカバカしいお笑いを一席。

えー、師匠も忙しくって駆けずり回ってしまう師走も、あと数日でございますが、皆さんにとってどんな年だったでしょうか。(〆は、大好きな落語調に行きたいと思います)


ワタクシはと申しますってえと、家の前に初の除雪車が来た事に、つい、はしゃいでしまって2月に左手首を骨折し、コレまた人生初の全身麻酔手術。術後暫くは、てめぇの左半分をてめぇで洗えない始末。

どうにか快復して仕事も減って「何だかヒマだなぁ」と思っていたところへご近所さんから「ここはひとつどうだい?若旦那、畑でもやって見ないかね」なーんてお誘いに浮かれて、シロートだてらに様々な物を植えては採り、採っては植えての繰り返し。


水木金の休みでもって、我ながら結構な出来栄えだったと自画自賛。果ては、作り過ぎたる野菜あれこれを人さまに押し付ける事も度々。(どうもすみません)


合唱団も秋のコンサートをやろう!っていう意気込みでもって、スギッチファンドにエントリーするやら、皆んな束になってよってタカって広告集めに奔走したり、今思えば、よくもまあ頑張りましたな。曲目も昭和平成令和と今年のメインの「良寛相聞」、しかも暗譜で頑張りましたなー!


加えて、ワタクシ事ながら転職。

大曲に縁あって、人権擁護委員協議会からのお誘いでイオンモール大曲花火の広場でも発表の機会で、一堂WAON!と言ったかどうか分かりませんが、慰問演奏やクリスマス演奏も含めて沢山の人たちと触れ合い、歌を楽しく歌うことが出来ました。この場をお借りして、高座から甚だ御無礼ながら厚く御礼を申し上げます。


本年の締めくくりに、先ず持つて皆様のご健勝とご多幸を祈念致しまして、目出度くサンサンナナ拍子。「いよーッ、しゃしやしゃん、しゃしゃしゃん、しゃしゃしゃんシャン!」また来年、良いお年をお迎え下さい。


除夜の鐘、カルロス・ゴーンは、どうしてる。(こま)